株式会社 第一住宅

BLOGブログ

2018.07.02(Mon)

七夕

梅雨も明け暑い毎日が続いておりますが、体調を崩されていませんでしょうか?

私は暑さにも弱いのですが、エアコンの冷風にも弱いので、いささかバテ気味です。こんなことを言うと、建築現場で仕事をしている現場監督や職人さんに大変申し訳ないです。建築現場で働く皆様は特に熱中症にならないように注意なさって下さい。

今年の夏をのりこえるのは大変そうですが、毎年そんなことを言いながら何とか過ごして気もします。

こんな夏を少しでも快適に過ごすには、楽しい行事の予定を組込むのも一つではないでしょうか?

夏の行事には、夏祭り・花火大会・盆踊り・帰省や家族旅行・海水浴・川遊び・BBQ・少し流行ったグランピング・・・色々浮かびますね。

自分にあった行事の予定を入れて楽しく過ごすことで、暑い夏を気持ち良く過ごしましょう!!

もうすぐ七夕です。子供達は七夕飾りを笹竹に飾りつけ、短冊に願いを書いて星にお願いをしますが、地元で七夕祭りでもない限り、七夕を意識する大人は少ないと思います。

「恋する織姫と彦星が一年に一度だけ逢うことを許された日」くらいのおぼろげな知識は残っていますが、どんな物語だったのか?

そこで今回は七夕を改めて少し調べてみることにしました。

五節供の一つで、夏の代表的な星座の鷲座のアルタイルを彦星、琴座のベガを織姫と見立て、天の川を挟んでの恋の物語。

天を治める天帝の娘で機織りの上手な織姫ととても働き物の牛使い彦星を結婚させたところ、仲睦まじすぎて、毎日天の川で遊び、二人共仕事をしなくなってしまったそうです。これを嘆いた天帝が、二人を天の川の両岸に隔てて離れ離れにしてしまったそうです。二人は悲しむばかりで、いっこうに仕事ははかどらない、そこで天帝は「一生懸命に仕事をするならば、年に一度七夕の夜だけに二人が再会できるようにしよう」と二人に許可を与えたとのこと。そして、白鳥座のデネブがカササギとなり、その広げた翼が橋となり天の川を渡って、二人が逢えるというのです。

そういえば、そんな物語の記憶がよみがえってきました。

この物語の主役の三星(ベガ、アルタイル、デネブ)を結んだものが”夏の大三角形”になるのでした。

二人が逢える日7月7日を中国で”乞巧奠(きっこうでん)”として、機織り上手な織姫にちなみ習い事が上手になるように願う日となりました。この風習が奈良時代に日本に伝わり、江戸時代に笹飾りなどに発展して今日に至るようです。

では、7日の夕方を表す”七夕”の呼び方はもともとは”しちせき”と呼ばれていましたが、日本ではお盆を迎えるこの時期に乙女たちが水辺で機を織る棚機(たなばた)の習慣から、同時期の行事が混ざり七夕を”たなばた”と読むようになったそうです。

ふ~ん、なるほど。といった感じです。

今年は7月7日の夜空を眺めてみようかな!?

 

【2018年 埼玉県 七夕イベント】

・7/1~7   大宮第二公園七夕飾り

・7/6~8   深谷七夕まつり

・7/28~29  小川町七夕まつり

・8/4~5   狭山入間川七夕まつり

・8/4~5   上福岡七夕まつり

・8/6~7   大宮日進七夕まつり

七夕まつりも結構近場で開催されているものですね。ご興味のある方はイベントにも足をお運び下さい。なんと、入間川の七夕は神奈川県湘南ひらつかや千葉県茂原と並び「関東三大七夕」の一つなんですって、皆さんはご存じでしたでしょうか?私はちょっとびっくりしています。入間川の七夕てそんなに有名なんですね。

ロマンチックな物語はひとまず終えて、七夕の食べ物といったら、お素麺です。げんなりと夏の暑さで食欲が無くなっていても、のど越しのよい細麺は食せるものです。お子様とご一緒なら流しそうめんも喜ばれるかもしれませんね。

いくらのど越しが良いからと言って、お素麺の炭水化物だけでの食事は栄養バランスが好ましくないので、沢山の薬味をお奨めいたします。お素麺に合う薬味は、しょうが・みょうが・しそ・胡麻などですね。また、付け合せに茄子料理がお奨めです。焼き茄子・鶏肉のい込み茄子などは絶品です。お素麺の汁でいただくのも美味しいです。季節の行事には旬の食べ物が付物です。

夜空を眺めるのにも、お素麺を食べるのにも最適な住まいが、私たちの提供しているお家にあります。それは、BinOのMiMiやEarthParkです。どちらも6帖程度の広いルーフバルコニーがあるのです。ご近所の視線も気にせずに楽しめます。お家での行事スタイルが変わるかもしれません。外なのに室内と同じような過ごし方が出来ますよ。ベランピング的な??

現在、鶴ヶ島市中新田にMiMiのモデルハウスを公開しておりますので、是非実際にご覧になりにお越し下さい。(土日祝10:00~17:00 OPEN)

その他の建物もウッドデッキがあったりして、BBQやお風呂あがりのビールを外の風に吹かれながら過ごすにはぴったりです。

 

 

 

 

一覧に戻る